モルモットの飼い方を解説。大変?注意点やポイントなども!

スポンサーリンク
モルモット全書

こんにちは。モルモットを飼って、3年が経ちました。べんじゃみんです。

今回は初心者向け!モルモットのお世話の方法について解説していきます。

  • モルモットのお世話って大変?
  • どんなことをすればいい?
  • 時間はどのくらい?
  • ポイントってある?

などの疑問をすべて解決できる記事になっているので、ぜひ最後まで読んでくださいね♪

それでは行きましょう!

スポンサーリンク

モルモットのお世話一覧

モルモットのお世話はこんな感じです↓

お世話頻度具体的な方法
掃除と餌やり1日2回床材の交換や、エサを取り替える
ブラッシング1か月に1回ブラシを使い、毛並みを整える。
爪切り1、2か月に一回爪を切る
体重測定1日1回健康状態をはかるため、体重を測定する
びっくり!
びっくり!

結構、やること多い!

べんじゃみん
べんじゃみん

コツさえつかめば、難なくこなせるようになるよ!

掃除と餌やり

掃除と餌やりは、1日2回(朝と夕) 行います。

具体的に、掃除は床材の交換や、給水器のカス取り、消毒などを行います。モルモットは、非常に糞尿が多い動物ですので、1日2回掃除は必要不可欠です。

餌やりは、牧草・ペレット・野菜をそれぞれ与えます。牧草は食べ放題できるくらい、ペレットは15g~20gずつ与えましょう。

モルモットは体内でビタミンCを構成することができないので、野菜を与えましょう。カリフラワー、ブロッコリー、パプリカなどがベストです。

野菜については、以下の記事が参考になります↓

体重測定

体重測定は、毎日行います

ノートなどに日々の体重を記録することで、些細な変化に気づきやすくなります。洗面器などの容器にモルモットを入れて、動かないようにしてからはかると良いですね!

ブラッシング

ブラッシングは、モルモットの毛並みを美しく整えることができます。

もし行わないと、お尻の周りが汚れて不衛生になったり、寄生虫がつきやすくなったりと悪いことだらけです。

長毛種は、毎日 のブラッシングを。短毛種は 1か月に1回 は最低でも行うようにしましょう

我が家ではこのブラシを愛用しています↓

値段も安く、マッサージまでできてしまいます。

爪切り

爪を伸ばしっぱなしにしてしまうと、足が引っ掛かりやすくなったり、足の裏に爪が刺さったり、指が変形することもあります。

それを防ぐためにも、1.2か月に1回 爪切りが必要です

お腹を抱えるように抱っこし、丁寧に切ることがポイントです。

まとめ

モルモットのお世話をまとめるとこのようになります。

お世話頻度具体的な方法
掃除と餌やり1日2回床材の交換や、エサを取り替える
ブラッシング1か月に1回ブラシを使い、毛並みを整える。
爪切り1、2か月に一回爪を切る
体重測定1日1回健康状態をはかるため、体重を測定する

ブラッシングは、長毛種・短毛種によって行う頻度は変わります。

これらをこなせば、モルモットは、安心して健康に暮らせるようになるので、マスターしましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました