こんにちは。モルモットを飼って2年が経ちました。べんじゃみんです。
今回は、「モルモットと仲良くなるためのコツや、なつきやすい性別」などを観点に解説していきます。
モルモットは、警戒心が強く人になつきにくいといわれますが、それは間違いです。
仲良くなるためのコツや、警戒心の弱い種類・性別を理解することで、べた慣れさせることができます。
若いオスのモルモットが、おすすめ!!
モルモットは基本的に「オスの方がなつきやすい」とされています。
オスはメスよりも、甘えん坊だからです。メスは比較的クールでマイペースな性格です。
年齢は若いほうが良いでしょう。なぜなら、若いモルモットは大人のモルモットに比べて、警戒心が弱く、なつきやすいからです。
迎えたばかりの過度なスキンシップは避けるべし!!
モルモットを実際飼ってみて、最初の7日間は、触らないようにしましょう。
モルモットからしたら、急に知らない家に連れてこられ、ベタベタ触られたらストレスを感じるのは当たり前です。
ですので、最初の7日間は警戒心を解くためにもご飯や、掃除以外接さないようにしましょう。
声をかけて餌をあげよう
迎えたばかりのスキンシップは避けようと言いましたが、ご飯のときは声をかけてあげるとなつきやすくなると言われています。
モルモットが「この声の人がご飯をくれる人なんだ!悪い人じゃない!」という思考に変わるので、なつきやすくなるのです。
手でおやつをあげよう
手のひらでおやつをあげるのも、飼い主の匂いを覚える事につながるので効果的です。
ここで注意点です。手でおやつをあげるのは迎えて7日たった後にしましょう。
手のひらで直接おやつをあげることで、手のひらへの恐怖心が消え、なつきやすくなり、「なでる」などの、高等テクニックも行いやすくなります。
マッサージをしよう
マッサージもモルモットと仲良くなるために大切な要素です。
モルモットが触らせてくれるようになったら、挑戦しましょう。簡単なマッサージ3つをご紹介します。
1つ目.横腹をなでよう
横腹を円を描くようにして優しくなでてあげましょう。強くなですぎると痛がってしまうので気を付けましょう。
また、抱っこが苦手な子はこのマッサージを嫌がるかもしれません。なぜなら、とても抱っこするときの形と似ているからです。
抱っこに慣れてから挑戦したいマッサージです。
鼻の上をなでよう
このマッサージはとてもモルモットが大好きなので、たくさんしてあげましょう。
このやり方はいたってシンプルで、鼻の上から頭にかけてなでてあげます。私の経験上このマッサージはクレステッドモルモットが好きだと思います。
また、弱めになでてしまうと、少し物足りないような顔をするので少し強めになでてあげるのがおすすめです。
首からお尻をなでてあげよう
このマッサージも非常にたくさんのモルモットから好かれます。
なでるときのポイントとしては、お尻を触りすぎないということです。
というのも、モルモットはおしりを触られるのを嫌がります。なので、首からお尻の直前までで止めておきましょう。
うまくいくと、モルモットがリラックスして「ぐで~」と溶けるように伸びをして足が変な方向を向きます。
ぜひ極めてみてください。
まとめ
モルモットは「警戒心が強く、人に慣れない動物だ」と言われますが、今回紹介した、
・モルモットの選び方
・迎えたばかりは余計なスキンシップを避ける
・声をかけて、ご飯をあげる
・手でおやつをあげる
・マッサージをする
などと言った行動をとることでモルモットはなつきやすくなります。
どんどん実践していってください♪
最後まで、ご覧いただきありがとうございました。
コメント