皆さんこんにちは。モルモットを飼って3年がたったべんじゃみんです。
今回は、「モルモットを飼うときの初期費用と用意する物」についての記事です。
これらの疑問がすべて解消します!!!それでは行きましょう!
最初に用意すべき物は9個
モルモットを飼う際に必要なのは、これらの9個です。
- 牧草
- 牧草入れ
- 給水器
- ペレット
- 床材
- ケージ
- ハウス
- キャリーケース
- 掃除道具
それぞれ詳しく説明します。
用意する物1.牧草
まず絶対欠かせないのはモルモットの主食である牧草(チモシー)です。
相場は1㎏、1,000円くらい・・
1日2回(朝、夕)それぞれ食べ放題できるくらい与えます。
ペットショップと同じものを与えると、モルモットが食べやすくなって良いでしょう。
用意する物2.牧草入れ
牧草入れとはその名の通り、牧草を入れるもののことです。
相場はだいたい1000円~1500円 くらい。
種類がたくさんありますが、木製で多くの牧草が入れば良いです。また、モルモットは物を押す力が強いので、フェンスに固定できるタイプの物を選ぶと安心です。
用意する物3.給水器
給水器とは、モルモットが水を飲むためのボトルです。吊り下げるタイプや、お皿タイプがあります。
相場は1000円~2000円まで、ピンキリです。
給水器のことについては、こちらの記事が参考になります↓
用意する物4.ペレット
モルモットは、牧草のほかに、ビタミンCなどの栄養を補給するため、ペレットという固形飼料を食べます。
相場は1㎏、1000円くらいです。
牧草と同様、ペットショップであげられていたものを使えば安心ですし、どれを買えばいいか迷わなくて済みます。
ペレットを入れる容器は、100均で売っているグラタン皿が向いています。重量があって動きにくいです。
用意する物5.床材
モルモットは、トイレを覚えないので、床材選びは必須です。
ペットシーツや、木材チップ、バスマットなどたくさんの種類があります。私は、吸水性・消臭性のあるペットシーツをお勧めしています。
用意する物6. ケージ
ケージはモルモットを飼育する柵です。
相場は7000円~20000円までと様々・・・
水槽タイプや、フェンスタイプがあります。水槽タイプは通気性が悪いですが、保温性があり、フェンスタイプは通気性が良いです。
ケージの選び方はこちらの記事が参考になります↓
用意する物7.ハウス
ハウスはモルモットの隠れ家となる部分です。
値段は、1500円~2000円と様々です。
モルモットは、非常に憶病な動物ですので、隠れ家は必ず必要になります。木製だとかじっても安全なので良いでしょう。
用意する物8.キャリーケース
キャリーケースとはモルモットを運ぶためのバッグです。
値段は1700円~3000円ぐらい
通院、旅行、避難などと色々な場面で活躍します。通気性の良い網タイプで、安定性の高いものがおすすめです。
我が家ではこれを愛用しています↑
このキャリーケースは通気性もよく、安いです。また小物入れもついているので、おやつが入り、長距離の移動も楽ちんです。
用意する物9.掃除道具
掃除道具は、モルモットの体に害がないものを選びましょう。アルコールの強い消臭スプレーはNGです。
アルカリ電解水のスプレー(安全性が高いスプレー)や、ミニほうきなどは百均で購入することができるので揃えましょう。
初期費用は35000円~40000円ぐらい!
初期費用は全部で35000円~40000円ぐらいでした。
値段に差のある商品もたくさんあるので、差が開きますが、40000円あれば準備することができます。
4万円!?高いよ!
こんな風に思う人もいると思います。そんな方たちにおすすめなのは、こちらの商品です↓
14000円 ですべてがそろいます。
ハウス、給水器、ペレットの皿、牧草入れ、などなど。amazonのレビューも☆4.5とかなり高いのでおすすめです。
まとめ
モルモットを飼育するには、これらの9アイテムが必要です。
- 牧草
- 牧草入れ
- 給水器
- ペレット
- 床材
- ケージ
- ハウス
- キャリーケース
- 掃除道具
初期費用は40000円とかなり高いので、
このような、すべて揃っている商品を買うのも一つの方法です。
最後までご覧いただき、ありがとうございました!